PROFILE

メンタルコーチ/公認心理師
砂羽 美佳様

 

オリジナルの感情分析法を用いて、「自分軸」や「本当にやりたいこと」を見つけ、その人自身が主体的に生きるための支援をしている。
また小学校をはじめ、日本赤十字社やカルチャー教室などでの講演依頼、私立総合学園の運営参画など、その活動は多岐に渡っている。

 

 

今回お話を伺ったのは、メンタルコーチとしてご活躍されている、砂羽美佳さん。

 

『子どもを守るためには、一番身近な存在である母親が変わることが大切だと思っています』
インタビューを始めて、まず語られた一言。

 

この言葉には、砂羽さんのこれまでの人生が詰まっていた。

 

「私は『親が変われば、子供が変わる』と考えています。
ただそれは、親が必死に何かを頑張るということではなく、親自身が自分の人生を楽しく生き、そしてその姿を子供に見せていくだけで良いと思っています。」

 

以前は、必死に頑張ることでしか、人に認められないと思い込んできた砂羽さん。

 

このように思うきっかけが何かあったのだろうか?

 

「私は以前、友人を目の前で亡くしました。
その時の心の傷は深く、もしかしたらそこから人生を一歩も進めない可能性もあったんですよね。
けれど、そうではありませんでした。
なぜそう思えたかというと、その方が亡くなる寸前までとても幸せに生きていたこと、幸せに生き切ったことを知っているからなんです。
そしてそれと同時に、自分がどう生きたかが、後に残された人の人生を決めると悟りました。」

 

この経験が、自分自身の人生をもっと楽しまないといけないと思わせてくれたのだという。

 

 

メンタルコーチとしてご活躍されている砂羽さんだが、そもそもこの事業を始めたきっかけは何だったのだろうか?

 

「そのきっかけは、2つあります。
まず1つ目は、10代の頃に摂食障害を経験したことです。
ですが当時は、自分が病気であるとは微塵も感じていませんでした。
ただこの頃を振り返ってみると、私は母親から認められたくて、『どうしたら親に認めてもらえるのだろう?』とばかり考え、それを中心に生きている自分がいました。
そして結果的に、等身大の自分よりも頑張りすぎてしまい、それが摂食障害という形になって表れていたのです。」

 

痩せていないと認められない、勉強ができないと愛されない…
30代半ばまで、条件付きの自己肯定感の中で生きてきたという砂羽さん。

 

そんな砂羽さんを変えたのは、息子さんの誕生だった。

 

「事業を始めた2つ目のきっかけにもなりますが、長男が誕生したことは、私にとっての大きな転換期となりました。
ただ正直、自分が親になるとは思っていなかったですし、私の人生計画に子どもを持つということはありませんでした。
その理由は、子どもが嫌いだからと思っていたんですよね。
自分の時間が無くなるし、人生の主役が奪われると考えていました。
ですが元をたどっていくと、親になることが怖かった、もっと言ってしまうと親になる資格はないと心の奥で感じていたんです。」

 

子ども嫌いだと思っていた砂羽さん。
それを変えた、決定的な瞬間は何だったのだろうか?

 

「私は息子から“どんな自分でも認められる”ということを教えてもらいました。
それは例え、私がどんなに太っても、どんなに叱ってしまっても、必要としてくれると知ったとき、自分にダメ出しをして、がんじがらめにしていたのは自分自身だと気が付いたのです。」

 

息子さんに教えられたことを、今度は自分が人に伝えていきたい。
そして、“どんな命も伸びやかに生きられる社会をつくりたい”と夢を語ってくださった彼女からは、いまを全力で楽しむ姿しか見えなかった。

 

 

 

砂羽 美佳さんから、皆さんへのメッセージ

生きていると、良いことや、うまくいくことばかりではないでよね。
私も、病気や離婚やリストラや友人の死や、様々な「うまくいかないこと」を経験しましたが、それらはすべて、「本当の自分」を取り戻すためのきっかけ、チャンスだったと感じています。
本当は自分はどうしたいのか?
どう在りたいのか?
何を大切にし、どう生きたいのか?
それを改めて自分自身に突き付けて考えさせるために、「うまくいかないこと」は起きるんだなと感じています。
まさに、「ピンチはチャンス」
もしあなたが今、なんらかの生きづらさや困難を感じているのだとしたら、それは「もっと自分らしく生きられる伸びしろがある」「もっと幸せになれる」ということ。
生きていることの最大の価値は、自分を生きることです。
あなたが、あなたらしく生きることを、応援しています。

 

 

≪ 砂羽様の提供メニュー ≫

https://ameblo.jp/tanpopo05/entry-12369078840.html

 

≪ 砂羽様についてもっと詳しく知りたい方はこちら ≫

Blog(アメブロ)
https://ameblo.jp/tanpopo05/?fbclid=IwAR3jteDhAuI3tKe5zqbdeYk7S10Gku1JoIzDp7purllsRDD6AWsPUav4Z-Q

Facebook
https://www.facebook.com/mika.sawa

Instagram
https://www.instagram.com/mikasawa5555/

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です