PROFILE

株式会社LIFE’s Tree (ライフツリー) 代表取締役
堀越優妃様

 

「人と組織のコンサルタント」として、企業の組織づくりをサポートしている。
主な内容としては、企業の中のリーダー育成を中心に、採用支援や教育支援を行っており、さらには、経営者向け個人カウンセリング・コーチングや、学生向けのキャリアカウンセリングなど、多岐の分野でご活躍されている。
また最近は、スピリチュアリストとしても活動されており、今後はビジネス×スピリチュアルの事業を加速させていきたいとの夢を持たれている。

 

 

今回お話を伺ったのは、
コンサルタントとしてご活躍されている、堀越優妃さん。

 

現在は主に、企業の組織開発に関わるコンサルティングをされているとのことだが、その際、組織に関わる“ 人 “にフォーカスを当てることを意識して行っているという。

 

「実は、企業内の会話の大半は、業務にまつわることが多く、
社内の人間のパーソナルな部分は知っているようで知らないということが多いんですね。
それが、意思疎通の妨げになっていたり、関係の質が上がらない原因になっていることが多々あります。
そこでまずは、自分自身を理解し開示したり、相手のパーソナルな部分も理解することで、本当の意味での問題解決や、人間関係の構築、結果の質を上げることに繋げています。」

 

堀越さんが、こうしてコンサルタントとして活躍されるまでには、リクルート社での営業や、企業での人事やマネジメント、独立後のキャリアカウンセリング、大学や企業での講師、採用支援など、様々な仕事を経験してきて辿り着いたとのことだが、ここにはある共通点が存在していた。

 

「私はこれまで仕事を選ぶ際、『人の人生の転機に関わり、プラスの影響をもたらす』ということを軸に決めてきました。
そもそもこの軸を見つけたのは、大学3年生、初めての就活の時でしたが、以前から人の悩みを聞き、一緒に考え、目の前の人が変化していくことに幸せを感じる自分がいたためでした。」

 

 

どんな質問に対しても、丁寧に、そして自分の芯を持ってお話してくださる堀越さんだが、ここ最近まで、自分を演じながら生きてきたという。

 

「私は子供の頃から、親や周囲の大人達に『優妃ちゃんは賢くて、しっかりした子だよね』と言われて育ってきたからか、いつしか周りが求める自分を演じて生きてきました。また、幼い頃から第六感のようなものがありましたが、それは周りから求められるものではないと感じ、隠すようになっていきました。
周りが求める自分を演じていくと、それも自分の一部になっていくのですが、外側から見える自分と、内側で自分が見ている自分が違うので、いつもなにか気持ち悪いと違和感を感じていました。
自分は何者か、何のためにいるのか、ずっと探求してきたんです。」

 

そんな中、昨年受けたソウルリーディングを通して改めて本来の自分を知った時、これまで抱いてきた感情が一気になくなり、とても生きやすくなったのだとか。

 

そして、今後はビジネスにもスピリチュアルな要素を取り入れていきたいと考えられているとのことで、その詳細を伺ってみた。

 

「これは私の夢でもありますが、『一人でも多くの人が生きやすくなるためのサポート』をしていきたいと思っています。
最近の世の中は、事実や根拠、論理的に説明できることだけでなく、目に見えないものも総合的にインプットとして活用できる時代になってきたと感じています。
私はこれを超越的思考と呼んでいます。
また、これからは、『集団の中の個』ではなく、『自立・自律した個の集まりが集団になっていく』と考えた時、個々人が自身の内側に繋がり、本来の自分で生きられるようにサポートしていきたいと思ったんです。
私はもう自分のスピリチュアルな部分を隠したくない。
ビジネスの世界で生きてきた私だからこそできるサポートの仕方がある、と思っています。」

 

幼少期の頃から、漠然とした生き辛さを感じ、何度も自問自答することがあったというが、その中で見つけたマインドを、最後に教えてくださった。

 

「人間は本来とても美しい生き物である、ということです。
また全てのことは、自分を愛することから始まると思います。」

 

 

 

堀越優妃さんから、皆さんへのメッセージ

自分の内側と繋がり、魂から動く感覚で生きられるようになると、人生はもっともっと素晴らしいものになっていきます。
1人の変化は、実は数千人の意識に影響を与えるそうです。
1人の変化から、組織もじわじわ変わっていくということですね。
一人ひとりの力ってすごい!と、私はよく感動しています。
個人のサポート、組織全体のサポートの両方を行なっていますので、お気軽にご連絡ください。

 

≪ 堀越様の提供メニュー ≫

組織向け

組織の核となるリーダーシップ開発「エッセンシャル・リーダー塾〜本質を知り、内側から動く〜」をはじめ、採用や育成支援、1on1支援など、組織開発のコンサルティングを行っています。

ご希望に合わせ、数秘術という学問やソウルリーディングを取り入れています。

 

個人向け

経営者をはじめ、個人向けのキャリアカウンセリングやコーチングを行なっています。2020年夏頃からは、様々な方に受けていただける、数秘セッションやソウルリーディングも実施予定です。

 

 

≪ 堀越様についてもっと詳しく知りたい方はこちら ≫

株式会社LIFE’s Tree (ライフツリー) 公式HP
https://lifes-tree.themedia.jp/

「感性note」というコラムをマイペースに更新中
https://note.com/yuki_kanseinote

Facebook
https://www.facebook.com/yamashiro2

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です