PROFILE

料理講師/コラムニスト
Ran様

 

福岡市で初心者さん向けに、「名前のないシンプルな家庭料理」を教えている。
またその傍らで、人生哲学のコラムニストとしてもご活躍中。
幼少期、複雑な家庭環境の中で育ち、それが原因の生き辛さに長年向き合ってきた。
自身で乗り越えていく手段を見つけながら、自由に生きることの素晴らしさを自らが体現、発信されている。

 

(写真右がRanさん)

 

今回お話を伺ったのは、
料理講師&コラムニストとしてご活躍されている、Ranさん。

 

いまの活動を始めたきかっけは、2年前の離婚だった。

 

「離婚をした時に、色々なことが吹っ切れたんですよね。
それまで、フリーで働くなんて考えたこともなかったですが、
これからは『好きなことをして生きてやるー!!』と思ったんです。」

 

コラムに関しては、もともと文章を書くことや本を読むことが好きで、
大学の専攻が哲学ということもあり気付いたらキーボードを叩いていたとのことだが、
料理に関しては、自分でも驚くほどのところから始まったという。

 

「私の家庭が複雑だったこともあり、母親から料理を全く教えてもらわずに
世の中に放り投げられた状態だったんです。
ここだけの話、最初はパスタを水に入れてしまうというレベルからスタートしました。笑
だからと言うのはおこがましいですが、
初心者の気持ちが痛いほどに理解できたんですよね。
今となっては、そのような方の気持ちに寄り添ってあげられ、
私の強みになっているのかなと思っています。」

 

自分が経験したからこそ、そんな気持ちを分かってあげられる。

 

その時は、出来ない自分自身に苛立つことも、恥ずかしかったことでも、
その後の行動で、いくらでもプラスに変えていけるということを
Ranさんの言葉を通して教えられた。

 

「実際、包丁もほぼ持ったことがないような人が通える
マンツーマンの料理教室は意外と少なく、料金もかなり高い。
尻込みをしているうちに年齢を重ね、ますますスタートのきっかけが掴めなくなっている人が多いことに気付きました。
そして、ハンバーグ、肉じゃが、オムライス!のような定番メニューは美味しいけれど、
それよりも毎日食べ続けられる、和食ベースのおばあちゃんが作るような
心もほっとする素朴な味を伝えたいと思ったんです。
そんな風に自分自身を料理を通して日常的に労ることで、
きっともっと自分にも周りにも優しくなれると考えています。」

 

そんな思いから、現実的に通い続けることができる教室を作ろうと思ったそうだ。

 

(自宅教室には2匹の猫もおり、生徒さんは猫好きが多く猫カフェ+料理教室の感覚で来てくれる)

 

 

(レッスンは、これくらい狭いキッチンでも作れる素朴な料理が中心)

 

幼少期は、いつも母親の目を気にしながら生きてきたというRanさん。
どんな時も明るく、楽しそうにお話される姿が印象的だが、
時々フラッシュバックが起きて、苦しくなることがあると話してくれた。

 

「精神的な波は誰にでもあることだと思いますが、
幼少期の親とのコミュニケーションがいびつだった方は、
特にそれが強くでてしまう気がします。
そんな時に、気軽に話せる場があったらいいのにと思うんですよね。
ただ話すだけで楽になることもあるので、
肯定も否定もされない、そんな場があったら私自身も嬉しいです。」

 

料理講師と、コラムニストという二足の草鞋を履くRanさんに、
今後の夢はなにかと問いかけてみた。

 

「世間の価値観や、考えに、がんじがらめになっている方が多いと感じるので、
それを解くためのヒントを提供できる人になりたいと思っています。
そのためにまずは、私自身が自由に生きて、それを発信することで
こんな生き方もあるんだ、こういう風に生きてもいいんだと多くの方に知ってもらいたいです。」

 

“自分ファーストになることで、周りも大切にできるようになる”
と笑顔で語るRanさんの姿が、いまも鮮明に思い出されるのであった。

 

(昨年、フランスのワイナリーとスペインのタパス文化に直接触れたくて一人旅した際の写真。「今までたくさん我慢した分、これからは後悔のないように生きたい!」)

 

 

Ranさんから、皆さんへのメッセージ

現代は、物質も情報も、何でも簡単に手に入る世の中だと思います。
ただその一方で、不必要なことも溢れすぎているのかなと。
例えばSNSを見て、人と比べて焦ってしまう方も多いと聞きます。
だからこそ何をするかよりも、“何をしないか”にフォーカスして生きてみて欲しいです。
そうすることで、自分の人生に必要なものも見極められますし、それが本当の意味で『生きやすくなる』ということだと思います。

自分の育った環境が、人よりハードモードだったとしてもその経験は必ず強さと、しなやかさに変えられます。
その方法は人それぞれですが、まずはフラッシュバックなどで辛い時もあまり抗い過ぎずに受け入れて、「今までよくがんばってきたね^^」と自分で自分を褒めてあげてください。

他の誰かや何かに求めるのではなく、自分が世界で一番自分を愛して、信頼してあげて、味方でいてあげてください。
最後に皆さんもどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、私がいつも心のコンパスにしているこの言葉を送ります。

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」
-エリック・バーン(カナダの精神科医・心理学者)

 

≪ Ran様の提供メニュー ≫

初心者限定/完全マンツーマン

名前のないふつうの家庭料理&おつまみTapasレッスン

・2品:¥4,500
・1品:¥3,999

お得な回数券もございます。
新型コロナウィルスの影響もあり、現在はオンラインレッスンがメインです。
(価格は2020年4月現在)

 

≪ Ran様についてもっと詳しく知りたい方はこちら ≫

公式HP 【Class Blue Recipe】
https://trusturpride.com

▼HP内コラムカテゴリ「all about DETOX」(毒親に関する内容)
https://trusturpride.com/category/all-about-detox/?fbclid=IwAR3ugePFwwxlSsVV3iubAPhbYwjdPKJWoMcQBYaOG2Ab6tB1xVjsWVvB6WU

▼それ以外の雑記コラム
https://trusturpride.com/blog-column/

 

ストアカ 教室ページ
https://www.street-academy.com/steachers/206358?conversion_name=direct_message&tracking_code=9629eb7114429288fe556158d1b3c066

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です