PROFILE

絵本セラピスト®/ライフコーチ
田中香奈枝様

マルチタスクで役割を生きる女性が、自分らしさを取り戻し本音で生きる人生を叶えるサポートをしている。
幼少期から自己肯定感が低く、失声症や不安障害、自傷欲求など精神的な症状に苦しむ。
居場所や救いを外に求め続け、負のループから抜け出せないまま、幸せなはずの結婚を機にどん底へ。
27歳の時、シングルマザーとして再出発することを決意。
コーチングと出会い、答えは自分の中にあると気付いたとき、過去がすべて感謝に変わり自分をまるごと受け入れられるようになる。
その経験を活かし、結婚、離婚という大きなライフステージの決断に、迷いや不安を抱えている方をはじめ、過去の癒しから蓋をしている本音を引き出し、自分らしさを取り戻すことで、“自分軸で選択する人生”を生きるお手伝いをしている。

 

 

今回お話を伺ったのは、
絵本セラピストとしてご活躍されている、田中香奈枝さん。

 

皆さんは、絵本と聞くとどんなイメージを持たれるだろう。

 

大人になると、絵本を手にする機会は減っていくように感じるが、
そもそも田中さんは、なぜ自身の活動に絵本を取り入れようと思ったのだろうか?

 

「もともと絵本が好きだったというのが1番の理由です。
昔の自分は、いつも自信がなく、しんどいなと感じていたんですね。
再出発を決めたときには、身も心もボロボロで、変わりたいという思いだけで、
好きなことも思い出せず色々なことを試していました。
その中で出会ったのが、好きだった絵本と繋がる絵本セラピーだったんです。」

 

絵本セラピストという仕事に出会った瞬間、びびっときたのだとか。
これが俗に言う、運命というものなのだろう。

 

ここから、田中さんの人生が少しずつ変わり始めた。

 

 

最近はスペースを借りながら、絵本の読み聞かせを行っているという田中さん。

 

「私が絵本を読むのは、基本的に大人の方です。
絵本は子供のもの、というイメージがあるので、驚かれる方も多いのですが、
そのような方々から、気付いたら心の鎧や壁が柔らかく溶けていて、
自分と向き合えた、子供の頃に戻ったような気持ちになれた
という言葉をいただいた時は本当に嬉しいですね。
今は、スペースをお借りして開いていますが、
いずれは自分のサロンを持ちたいと考えています。
あ、私は暖炉が好きなので、暖炉付きのサロンを考案中です。笑」

 

自身のサロンを持ちたいと夢を語ってくださった田中さん。
その根底には、ある思いが隠されていた。

 

「皆さんを見ていると、本当に疲れている方が多いと感じます。
その理由として、マルチタスクで役割が多い女性が増えたことが一つあると思います。
一億総活躍といわれていますが、妻として、母として、会社員として。
役割を背負い演じたくない顔ももって、日々に追われて生きている人が多いなと思うんです。
そうすると、自分の好きなことなんて見えなくなってしまうんですよね。
だから、“何者でもない自分に戻る場所”であれるサロンを
つくりたいなと思っています。」

 

サロンで過ごす時間は、大事な人と過ごしたり、仲間と絵本を囲んだりと、
ありのままの自分に戻れる空間にしたいと語られる表情からは、
いつも人からの評価を基準に生きていたと話す、かつての田中さんの姿はなかった。

 

 

 

田中さんから、皆さんへのメッセージ

このメッセージを読んでくださっている方の中にも、もしかしたら“本当は現状を変えたい、自分を変えたい”と思っている方がいるのではないでしょうか。
過去の経験、育ってきた環境、周りの目。
私たちは気付けば、見えないものさしでジャッジされることが当たり前になっています。
不安や自信のなさから、私には無理という方、私とあなたは違うと1歩踏み出せないことも多いです。
でも、変わると決めて動き出したら、どんな人も必ず変われるということを私自身が証明しています。

辿り着いたのは、日常の足を止めて、「子供の頃のように、自由でありのままの自分に戻れる時間」をもつことの大切さ。
心が動く体験を通して、蓋をしている感情を引っ張り出してあげること。
そうしていくことで自分の大事にしたいものはどんどん見えてきます。

絵本は、心を映す鏡です。
たくさん経験の詰まった今だからこそ、その心を絵本が鏡のように映しだし、癒し、気付きを与えてくれます。

あなたは、あなたでいるだけで価値がある。
そんなきっかけをつくりたくて、絵本の読み聞かせをしています。

絵本セラピストとしての活動をはじめ、豊かな心で本当に生きたい人生を生きるためのプロコーチとして、頑張る女性のサポートもしています。
ママとして、1人の女性として、あなたがちゃんと幸せでいることが、大切な人を幸せにします。
自分を好きになって人生迷子を抜け出したい方、ぜひ会いに来てくださいね。

 

≪ 田中様の提供メニュー ≫

ストアカ
https://www.street-academy.com/steachers/171786

 

≪ 田中様についてもっと詳しく知りたい方はこちら ≫

Facebook
https://www.facebook.com/ehontherapy/

Blog(アメブロ)
https://ameblo.jp/michikusatherapy

公式LINEアカウント
https://lin.ee/xI4sWvQ

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です