PROFILE
心理カウンセラー 林裕香様

 

そよかぜカウンセリング 心理カウンセラー
慢性的な生きづらさを抱えている方と向き合い、心を自由に、本当の自分で人と繋がれるようなトータルサポート・カウンセリングを行っている。愛着障害、トラウマについての専門知識だけでなく、考え方や物事の捉え方のバランスを整える療法を取り入れたカウンセリングを提供している。

自身も幼少期より、愛着障害に苦しんだ経験を持つ。

当時は、自己肯定感が低く、自分のことが大嫌い、心の隙間を人から認められることで満たそうとしたり、人をコントロールして自分を保つことをしていた。
自身の心の立て直しをはかる中で得た知識や経験をもとに、幼少期から大人になるまでの過程で傷ついた心を解きほぐし、回復するまでの心の育て直しを得意としている。

 

 

 

今回お話を伺ったのは、
心理カウンセラーとしてご活躍されている、林裕香さん。

 

林さんが心理カウンセラーになろうと決めたきっかけは、SNSの発信からだった。

 

「正直、もとから心理カウンセラーになろうと思っていた訳ではなかったんです。
自分の生きづらさをどうにかしたいという理由で、
心理学を学べる学校に通い始めたんですが、10ヶ月目ぐらいの時ですかね、
Twitterで愛着障害やトラウマのことを発信し始めたら、フォロワーが急速に増え、
私の呟きに対する反響が大きかったんです。
その時に、自分はこの分野だったら人の役に立てると実感して、
心理カウンセラーとして、「こころ」に関する仕事がしたいと思うようになりました。」

 

林さん自身、心の不調に長く苦しんできたという。
中でも、人間関係には何度も躓くことが多かった。

 

「私は、友人関係、恋愛、仕事の人間関係…と、
とにかく人間関係では何度も苦しい思いをしてきました。
のちに、愛着障害が原因だったと分かりましたが、
それまでも、原因がわかった後も辛く、苦しい日々でしたね。」

 

 

一時期は、なぜ生きているのだろうとすら考えたこともあったという。
そんな彼女が、変わりたいと思ったきっかけは何だったのだろう?

 

「私の人生って何だろうというところまで行きついた時、
急に虚しさがこみ上げてきたんです。苦労したり、苦しむために生かされているのかって。
ただそれと同時に、ここで終わるのは嫌だとも感じました。
夜寝るときに、よく最後死ぬときのことを想像していました。
自分の人生を生きられないまま、人生を終えるかもしれないと考えたら、すごく恐ろしかった。
それからは、自分がなぜこうなったのか紐解いてみたくなり、
初めて自分の心に真正面から向き合いました。」

 

自身がたくさん苦しんできたからこそ、
誰よりも人の痛みが分かるという林さんの今後の夢を伺ってみた。

 

「幼少期から大人になるまでの環境や関わってきた人、
そして両親(養育者)との関わりが、現在の自分を作っています。
中でも両親(養育者)との関わりは、人間関係のパターンや生き方、様々な価値観に影響しているんです。
ですから、自分の外側から取り込んでしまった、生きづらさに繋がるような価値観などを取っ払い、
自分の気持ちに素直に生きていく人が増えてくれたらいいなと思っています。
その時に、私自身の経験が活かせたらと思っていまして、同じように悩む方にとって、
暖かくて、優しい居場所づくりができたらと今は考えています。」

 

インタビューを通して、自身の軸がしっかりとある方なのだと
何度も感じさせられた。

 

 

 

林さんから、皆さんへのメッセージ

~人間関係で生き辛さを抱えている方へ~

恋愛やパートナーシップが上手く築けない、人と親密な関係になれない、また心のどこかにいつも寂しさや、孤独感を抱えているとしたら、愛着障害が原因になっている可能性があります。
そんな時は、カウンセラーなど、専門家の力を借りることが、とても大切です。
もし、周りに自分の辛さを相談できる人がいない、誰も自分のことを理解してくれない、そんな風に感じているようでしたら、ぜひ、お気軽にご連絡頂けたらと思います。
そしてご縁があって、心の回復をサポートできたのなら、本当に嬉しいです。
もしそうなったら、最後まで一緒に伴走したいと考えています。

恋愛やパートナーシップなど、人間関係が良好で、心を自由にして生きられることは、全ての人にとって当たり前ではありません。
過去に心が傷ついてしまう体験を何度もして、人を信じられなくなってしまった、本当は人と仲良くなりたいのに、人が怖いからそれが出来ない、いろんなことを自分で背負い込みすぎて、一人で頑張っている人もいます。
そのような人の中には、自分で自分の心を回復させようと、生きることを頑張っている人もたくさんいらっしゃいます。
そのような誰よりも強くて、優しい人々がいるということを、この機会に知って頂けたら、とても嬉しく思います。

 

 

≪ 林様の提供メニュー ≫

心理カウンセリング(対面/Skype)50分

17,000円(月2回)

34,000円(月4回)

お問い合わせ:https://healingsoyokaze041.wixsite.com/counseling/blank-3

 

 

≪ 林様についてもっと詳しく知りたい方はこちら ≫

公式サイト
https://healingsoyokaze041.wixsite.com/counseling

カウンセリング体験談
https://ameblo.jp/healing-soyokaze/theme-10111523761.html

Blog(アメブロ)
https://ameblo.jp/healing-soyokaze/entrylist.html

Twitter
@HealingSoyokaze
https://twitter.com/HealingSoyokaze?lang=ja

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です